ぷりんつの考え事

遊戯活動に関する人類史的・社会科学的分析

【チュウニズム初心者必見】オススメレート稼ぎ曲2021と解説

はじめに

 お久しぶりです、ぷりんつです。CHUNITHMという音楽ゲームを始めてから6年が経過いたしました。この激動の6年間の中でCHUNITHMというゲームも幾多ものバージョン変更を実施し、そのたびに大きな変化と成長を遂げてきています。しかし、その中でも軸とでもいうべき部分は今も変わらず残り続けていますし、それこそがCHUNITHMの本質というべき部分なのでしょう。今回私がテーマとして取り上げるレートシステムもそのうちの一つです。

 古来より多くの猛者たちが𝙏𝙃𝙀 𝘼𝘾𝙃𝙄𝙀𝙑𝙀𝙍 /𝙍𝘼𝙏𝙄𝙉𝙂 𝟭𝟱.𝟬𝟬の称号を求め、そして散ってきました。まあ私は15.87なんですけれども、今回はそんな東京大学にも通っていてスポーツも万能、そして音ゲーにおいても実績を残すというどこに人生の失敗要因があるのかわからないような私が、𝙏𝙃𝙀 𝘼𝘾𝙃𝙄𝙀𝙑𝙀𝙍 /𝙍𝘼𝙏𝙄𝙉𝙂 𝟭𝟱.𝟬𝟬を達成するための助けになる、いわゆるレート”稼ぎ曲”をお伝えするという内容になっております。なお最近著者は𝓢𝓞𝓤𝓝𝓓 𝓥𝓞𝓛𝓣𝓔𝓧 𝓔𝓧𝓒𝓔𝓔𝓓 𝓖𝓔𝓐𝓡に力を入れていますので、データがやや古くなっている部分があるかもしれません。そういった点は多めに見て頂けると幸いです。

 

1.The wheel to the right

チュウニズム】The wheel to the right/Sampling Masters MEGA【オリジナルPV】 - YouTube

 古来からのレート稼ぎ曲ですね。基本的にはリーセント枠をこの曲で埋めるというのが虹レートを目指す人のセオリーでしょう。僕は東京大学に通っていて音ゲーの譜面を言語化して理解することも得意なので、その成果を共有しようと思います。

f:id:PEugen:20210824002553p:plain

4小節目のアレ、 https://sdvx.in/chunithm/01/01076mst.htm より

 まずここですね、黄タップが抜けるか、直後の赤タップを巻き込むかのどちらかによって苦戦される方も多いのではないでしょうか。稼ぎ曲とはいえしょっぱなからこんなに難しい配置を持ってくるとは、𝙏𝙃𝙀 𝘼𝘾𝙃𝙄𝙀𝙑𝙀𝙍 /𝙍𝘼𝙏𝙄𝙉𝙂 𝟭𝟱.𝟬𝟬への道もそう短いものではありませんね。しかし今回はそういった難所を一つずつ解決していこうということが記事の趣旨となっております、お付き合いください。

 人間の手は親指とそれ以外の指が向かい合う配置になっています。この性質を拇指対向性と言いますが、そのために親指とそれ以外の指を異なる方法で運用することを意識すると格段に音ゲーがうまくなるといった例があります。

 この配置はまさにそういった配置の好例です。一般に黄タップはどのタイミングでたたいてもJUSTICE CRITICALの判定を吐き出してくれるノーツですので、この黄タップでミスを出してしまう方は思いっきり手を広げながらダイヤの形に手を動かすことで黄タップを回収しようとするのがオーソドックスな解決法であると思われます。しかしそういった手段を取った場合、今度は直後の赤タップを巻き込んでしまう確率、あるいは押し忘れしてしまう確率が上昇してしまうことが考えられます。そこで考えたいのが先ほど申し上げた拇指対向性の利用なのです。要するに、黄タップを擦る親指以外の指と直後の赤タップを押す親指という分業がキモになってくるわけですね。

 

2.とーきょー全域★アキハバラ

 The wheel to the rightの解説を大学のレポートのノリでやってしまい、文字数がえらいことになってしまいましたので譜面の解説を省略することにしました。このまま書いて行けば本記事は300万字を超え、聖書を超える大著となっていたでしょう。しかし皆さんの地力があればきっと大丈夫!(美少女ボイス(私は『艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクターであるところの雪風を想像しました))。

 

3.おわりに

 以上で稼ぎ曲の紹介は以上です本当にありがとうございましたこの2曲を武器に虹レートを目指して頑張ってください。

 𝙏𝙃𝙀 𝘼𝘾𝙃𝙄𝙀𝙑𝙀𝙍 /𝙍𝘼𝙏𝙄𝙉𝙂 𝟭𝟱.𝟬𝟬を目指すすべての皆さんを私は応援しています!

 ??𝙏𝙃𝙀 𝘼𝘾𝙃𝙄𝙀𝙑𝙀𝙍 /𝙍𝘼𝙏𝙄𝙉𝙂 𝟭𝟱.𝟬𝟬