ぷりんつの考え事

遊戯活動に関する人類史的・社会科学的分析

ネットの音ゲーモブについての考察をしてみた

 どうも、ぷりんつです。先日は僕のブログのスクショが晒されたら晒した人間がブログの内容についてメッチャ色々言われててかわいそうだった、ゴメン。

なんか燃えたらしい拙記事

 さて、今回したいのはこの話なんですよね。とりあえずツイートの投稿主さんに送り付けられていたクソリプや引用RTの主のプロフィールとかを見てみたんですけど、何か共通点があるんですよ。日ごろから気付いている方も多いと思うんですけど総じて音ゲーがヘタクソなんですよね。

 いやいや待て、と。そんなこと関係ないだろう、と。僕もそう思うしそうであってほしいと思っています、がしかしゲームの公式アカウントのリプライ欄などを見てもクソリプを送り付けている人間ってそのゲームがヘタクソな人間が多い傾向にあると思うんです。そこで、本記事ではネットと音ゲーの「上手さ」について、今回の件から少し考察してみようと思います。

 

ネットが下手なモブは何故音ゲーがヘタクソなのか

 さて、僕を晒した投稿主さんにクソリプを送り付けた人間、総じて音ゲーがヘタクソだったので便宜上モブさんと呼びますが、彼らは何故、僕ではなく投稿主さんに、ブログの内容についてのクソリプを送ってしまったのでしょうか。多分投稿主さんがそのブログを書いたわけではないってことは2秒で分かると思うんですけどね。

 つまるところそれは、事実を確認するための手間を惜しみ、またそれを確認するための能力が無かったからでしょうね。

 

 ここから音ゲーの上達方法について少し話してみます。この記事は実はスゴいためになるのかもしれない。

 例えばチュウニズムをやっていらっしゃる方、こんな配置見たことありませんか?

f:id:PEugen:20190310220335p:plain

Devasting Blasterのアレですね、僕はこの譜面苦手なんであんまりドヤ顔で話せるってわけではないんですが、少し話してみようと思います。

 この配置、筐体で見ると死ぬほど難しそうに見えるかもしれない(僕はヘタクソなのでそう見えた)んですけど、冷静に譜面画像を見ると死ぬほど簡単そうに見えるし実際認識をちょっと変えるだけで光りやすくなるって例は腐るほどあるんですよね。

f:id:PEugen:20190310220750p:plain

 さて、このプロセスを踏むためには譜面画像をゆっくりと眺めることが必要になってきますね。また、練習するために他に似たような配置がある譜面を調べてそれをプレイすることで上達を目指すのもアリかもしれません。

 

 では、続いてモブさんたちについての説明に移りたいと思います。

f:id:PEugen:20190310221818p:plain

 ヤバイっすね、めっちゃ煽りに行ってます。しかもあのブログの内容すら分からないらしい、日本語が読めないのだろうか

 僕はただ、チュウニズムは金を払うだけでプレイが出来るから当然実質無料だし、それに対して太鼓の達人はプレイをするために金を払う必要があるから有料である、そしてその”無料”と”有料”からくる財布の余裕の差が民度に影響を及ぼしている、ということを長ったらしく書いただけなのに、です。

 この時点で分かることは、モブさんたちの絶望的な理解力です。多分このレベルの文章の理解すら出来ないようでは、譜面画像をいくら見たところで効果的な運指なんて到底組むことは出来ないでしょう。音ゲー上達の手段が絶たれてしまっていそうだ...。

 まあそもそも話を本来の流れに戻すと、モブさんたちが僕の方に来ずに投稿者さんの方にクソリプを送ってしまうあたり、先に述べた通りそもそもそういったことを確認する気力、または能力が無いことをも容易に推察することが出来ます。多分そのレベルの脳みそでは音ゲーなんで死んでも上手くなんないだろうなあってのは僕でも想像が容易につきます。

結論

ネットは下手な人間は音ゲーがヘタクソ!w

おわりに

 ”オタクくん”の語感が好きなので”モブさん”っていう語感を体感してみようと思ったのですがそんなに語感がよくなさそうですね。なんか可愛い声の女の子に一回声に出してみて欲しいなあってちょっと思いました。

 さて、最後になるとやる気が無くなって適当になることに定評のある本ブログを今後ともよろしくお願いします。