ぷりんつの考え事

遊戯活動に関する人類史的・社会科学的分析

チノちゃんお誕生日おめでとう!

チノちゃんお誕生日おめでとう!!!! ※この記事はB4UTアドベントカレンダー2023企画参加記事です!

東大法学部が語る!部内戦打ち上げでの飲酒は規約上容認されうるのか!

※本記事は、B4UT AdventCalender企画の一環として私が作成したものです。 1.はじめに どうも、政治学科のぷりんつです。学部名で人を判断してもろくなことになりませんね。さて、部内戦が近づいてきましたね。運営統括をやってくれているきーびぃくんやそ…

B4U-TECHをふまえて

1.はじめに どうも、ぷりんつです。B4UTの代表をしております。音楽ゲームのアングラネタばかり書いている当ブログでこういった話をしていいのかは定かではありませんが、先日東工大音ゲーサークルBEATECHの皆さんとの交流戦を運営する機会をいただきまし…

命を削って音ゲー!? 音ゲーマーの節約術に迫る!

はじめに どうも、ぷりんつです。今回は私が所属する音ゲーサークル、B4UTが送るアドベントカレンダー企画に参加させていただく運びとなり、ひとつ記事を書くことになりました。 さて知らない方向けに説明させていただくと、B4UTとは東京大学の学生を中心に…

【チュウニズム初心者必見】オススメレート稼ぎ曲2021と解説

はじめに お久しぶりです、ぷりんつです。CHUNITHMという音楽ゲームを始めてから6年が経過いたしました。この激動の6年間の中でCHUNITHMというゲームも幾多ものバージョン変更を実施し、そのたびに大きな変化と成長を遂げてきています。しかし、その中でも軸…

ネットの音ゲーモブについての考察をしてみた

どうも、ぷりんつです。先日は僕のブログのスクショが晒されたら晒した人間がブログの内容についてメッチャ色々言われててかわいそうだった、ゴメン。 なんか燃えたらしい拙記事 さて、今回したいのはこの話なんですよね。とりあえずツイートの投稿主さんに…

【受験生必見】大学入試共通テストH.29プレテスト国語【解説】

1.ごあいさつ どうも、ぷりんつです、1か月ぶりですね。つい最近私の通っている塾で大学入試共通テストなるものの模試を受けてきたところです。国語についてはなんだかんだで9割届き損ねたくらいには点数を取れたので(新高2向けなので取れてなかったらヤバ…

”擦り”を巡る炎上への一考察

どうも、ぷりんつです。先日はあまり考えがまとまっておらず、とても長い文章となってしまったことを謝罪します。そこで本記事では、自分なりに改めて考えをまとめ直して読みやすく短い文章を心がけていこうと思いますので是非お付き合いください。 はてなブ…

なぜコンパスはオフパコンパスなのか

どうも、やったこともないゲームにグチグチ物申すぷりんつです。さて、先日このような記事を拝見させていただきました。 neetola.com ゲームを利用した性行為への発展のさせ方や、そもそもなぜコンパスがオフパコの温床となってしまったのかということについ…

なぜ太鼓の達人は民度が低いのか!?

どうも、ぷりんつです。2日連続で太鼓の達人について書いていますが太鼓の達人はやったことがほとんどありません。完全にやかましい部外者ですね。さて、ここから下は全てインターネットからの情報と偏見のみで執筆しているので嫌な人は見ないでくださいね。…

「モブは帰れ」に見るゲームセンターの食物連鎖的構造

どうも、ぷりんつです。前回書いた50文字にも満たない記事が今までの記事の中で最も閲覧数を稼いでいます、納得いかないですね。 さて今回のテーマは「『モブは帰れ』に見るゲームセンターの食物連鎖的構造」です。もっと踏み込んでいえば、サバンナに見られ…

頂上決戦!擦りと指押しどちらが””正義””か

正義なんてものは存在しません。下らない炎上はつまらないのでやめましょう。

海派? 山派?

ごあいさつ どうも、ぷりんつです。書くことが無さ過ぎてお題スロットを回してみたら、「海派? 山派?」というお題が出てきたので、それに従って記事を書いてみることにしました。ちなみにここでいう海はなだらかなおっぱいを指し、ここでいう山はでっかい…

Air狂の攻略の本質

どうも、ぷりんつです。チュウニズムが上手いのでAir狂4アタ出しました、44位です(2018/12/09現在)。 本記事ではAir狂のEssenceを皆さんにお伝えし、Air狂で苦しむ皆さんの一助となればと願い筆を執った次第です。 Essence ~本質~ 本譜面の本質は終盤の敷地…

インターネットと割れ窓理論の限界

はじめに 著者の背景知識が皆無なことを除いてはすごく真面目な記事です。千日前ラウンドワンを擁護する内容なのでそうした内容が苦手な人は今すぐタブを閉じることを御薦めします。 割れ窓理論について ニューヨークのある犯罪学者は、裏通りを通りながら考…

世界の歴史と太鼓の達人

はじめに 最近音ゲーに飽きてきて新しい暇つぶしをこの場に求めています、ぷりんつです。さて今回の記事の趣旨は、太鼓の達人のプレイヤー、その中でもドンガイジと呼ばれる人たちの行動について脳科学的、世界史的な観点から解説を加えようとするものです。…

千日前ラウンドワンー人間における悪の研究

はじめに こんにちは、ぷりんつです。今回は千日前ラウンドワンの事例について人類学的な考察を加えていきたいと思います。ちなみにこの本のタイトルに非常に大きなインスピレーションを与えた「悪魔の解剖ー人間における悪の研究(著:ルース・ナンダアンシ…

Infinity-setについて①

どうも、だいぶ前の話になりますがインフィニティセットをギリギリ突破して無事クラスエンブレム∞を入手しました。ここでは、癖の多い各譜面の中でも僕がかなり研究してきたガラクタ改と、少し得意なAir狂について話をしていきたいと思います。 インフィニテ…

ブログという名前のオ〇ニーを始めてみた

アカウントだけ作って1か月ほど放置していたはてなブログ、色々な用事が終わって落ち着いてきたので一念発起して書いてみることにしてみました。音楽ゲームと生活についてぼちぼちと書いていくつもりです。どうせ長続きはしないが付き合ってくれると嬉しいで…